第11回 給食試食会、お芋を収穫してみよう

 本日のぱんだくらぶは、給食試食会とお芋ほり体験!

このお芋は5月のぱんだくらぶ『土で遊んでみよう!【お芋の苗植え】』で袋栽培したものです。

いよいよ収穫する日がやってきました(^^)/ おおきなお芋入っているかなー?? 楽しみ!!

 

その前に・・・ 清光寺幼稚園の給食について少しお話させていただきました。清光寺幼稚園の給食

給食を委託しているシルバー人材センター 『工房おふくろ』 の調理員さんにもお越しいただき、

お料理のこだわりなどわかりやすく説明していただきました。

本来なら皆さんと一緒に試食したいところですが、幼稚園で提供している給食をお弁当にし、持ち帰ってゆっくり食べていただく形としています。


今日のメニューは

子どもたちの大好きなハンバーグ、れんこん、こんにゃく、にんじん、いんげん、里芋の煮物、親子煮、さつま芋の天ぷら、ごはん。

 

~うれしい感想が届きました~

♡おうちでシートを広げて食べました!美味しいね、美味しいねと言って完食しました

♡ママと二人で美味しくたべました

♡お弁当すごく美味しかったです

♡お野菜もとてもおいしいから幼稚園に通っているお姉ちゃんがよく食べるのもわかるなあと思いました

♡卒園したお姉ちゃんも懐かしんで食べてくれると思います

♡ご飯を海苔巻きにしておかずを小さく切ったものを盛り付けて出すとあの量を完食してました (1歳児さん)

 

続いては!お芋ほり!!

5月から大切に育ててきたお芋(舞妓金時) 

袋をひっくり返してー!!

掘って掘ってー!!

あったー!!かわいいお芋が出来てました(*^_^*)

みなさんとっても良い表情ですね。

このお芋は1ヶ月後、11月16日のぱんだくらぶで焼き芋にしますよー。甘みが増すまで少し待ちます!

 

お楽しみに(^^)/