第2回 土で遊んでみよう!【お芋の苗植え】

本日のぱんだくらぶは、土で遊んでみよう!
まずは朝のおはじまりから☺️
みなさんで、はじめましての自己紹介。9ヶ月の男の子が遊びに来てくれましたよ😊

さて、毎回恒例のたこさんの後は、絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は「おべんとうバス」
お家の方と一緒にとても上手にお話を聞いてくれました。
そのままおひざの上で親子リズム遊び。
「バスにのって」の音楽に合わせて、お子さんも大人も思いっきり楽しみました😆

 

すこし休憩して、、、
いよいよお外に出て土遊び!
さつまいもの苗植えもしますよー
袋に土を入れまーす

スコップを使って袋に慎重に土を入れる子、全身で土の感触を楽しんでくれる子など土との触れ合い方はさまざま。

個性豊かで楽しいですね。

 

最後は、さつまいもの苗を挿してじょうろでお水やり。
大きなお芋が収穫できますように☺️

ちなみに、、、今回植えたさつまいもは「まいこ金時」

初めて育てるお芋です。京都丹後の砂丘で栽培され、ホクホクした食感と強い甘味が特徴だそう。収穫が楽しみです。

お時間まで園庭や保育室で自由遊び。おもいっきり遊びました。

さよならのご挨拶をして今日のぱんだくらぶはおしまいです。また遊びに来てくださいね。

次回は、前年度好評でしたパウンドケーキ作り。小さなお友だちも楽しめる簡単ケーキです。
お楽しみに😊

前年度の様子 

モミモミパウンドケーキを作ってみよう