第11回 給食試食会、お芋を収穫してみよう

本日のぱんだくらぶは5月に苗植えしたお芋の収穫と給食試食会。

まずはお芋の収穫から😊 虫に葉っぱを食べられたりもしましたが、5ヶ月間なんとか生き延びてきました😆 

苗植えの様子

いざ芋掘り‼️  あったー‼️ 可愛らしいお芋がたくさん出てきました。

葉っぱ食べられなかったらもう少し大きくなってたかなー?少し心残りです。

立派なお芋を育ててらっしゃる農家さんを改めて尊敬いたします。

 

収穫したお芋は来月のぱんだくらぶで焼き芋にしていただきましょう! 


お芋の苗植えから収穫までの取り組みは、次年度のぱんだくらぶでも必ず取り入れたいと思ってます。来年は大きな芋が育つことを楽しみに☺️

お次は、給食試食会
清光寺幼稚園の試食会は、感染予防対策として幼稚園の給食を弁当容器に詰め、持ち帰って食べていただく形としております。

 

本日のメニューは、手作りハンバーグ、切り干し大根、煮卵、煮物、ご飯です。デザートに一口ゼリーもついてました(^^)/

 

給食は、シルバー人材センター『工房おふくろ』さんに委託しております。今日は調理担当の方をお招きしメニューについてお話していただきました。

最後に、給食の様子、食育の取り組みを幼稚園からも少しだけお話させていただきました。

みなさまご静聴ありがとうございました。

 

清光寺幼稚園の給食についてはこちら

   ↓

手作りのおいしい給食

 

子どもたちも大好きなお弁当屋さんはこちら

   ↓

工房おふくろ