第5回 夏野菜を収穫してみよう!

 

 本日のぱんだくらぶは、夏野菜の収穫体験を楽しみました♪

 

まずは、お部屋の用意した『せいこうじのうえん』で収穫遊びからスタート!

 

上手に収穫出来るかな~(*^_^*)

 

その後は、本物の野菜を収穫!!トマトはまだ青く、今年は実りが少しゆっくりですが、ピーマンやきゅうり、なすは収穫することができました。

お野菜を見つけ、手で触ったお野菜の感触はいかがでしたか??

 

そして今日は、前々回にみんなで作った梅シロップもジュースにして試飲しました♪

コップをから口を離さないくらいジュースを気に入ってくれたお子さんの姿がとても微笑ましかったです(^^)/

 

季節のお野菜に触れ、収穫する喜びや、自分たちで作ったものを味わう楽しさを感じられた一日になりました。