第8回 白玉だんごを作ってみよう

本日のぱんだくらぶは白玉だんご作り!

9月29日の中秋の名月にちなんで、お月見だんごを作りました。今日のおだんごの生地は白玉粉とお水の代わりにお豆腐を入れたもの。

栄養価も上がり、モチモチ食感でとても美味しくおすすめです。

早速、生地を丸めていきますー♪

大きなおだんご、小さなおだんご、長細いおだんごと個性たっぷり😊 粘土遊びみたいで楽しいですね。
指先を使い、いろんな形のおだんごが出来ました。
みなさんとっても楽しそう。
0歳の赤ちゃんたちもお手伝いできますよー!
袋の中に入れた生地をモミモミ。手や口で感覚遊びを楽しみました。

丸め遊びを楽しんだ後、食べることができるのがおだんご作りの良いところ。

茹でていきますー♪

1家族ずつ、自分で丸めたおだんごを茹でていきます。
熱いから抱っこで見ててくださいねー。
お鍋におだんごを入れてグツグツ。浮かんできたら出来上がりの合図。たっぷりきなこをかけてお月見団子だんごの完成!!

お味見もしてみました。美味しかったかな??
残りは容器に入れてお持ち帰り。

楽しそうに丸めてるお友だちの表情がとても印象的でした。嬉しいですね。

ご参加ありがとうございました😊