第6回 七夕かざりを作ってみよう

今回のぱんだくらぶは七夕かざりを作ってみよう!

 

2つの製作遊びに挑戦しました。

 

1つ目はフィンガーペインティング遊び。ビニール袋を使って絵の具遊びをしますよー!

黒いキャンバスに青、白、金、銀のアクリル絵の具を乗せビニール袋に入れてモミモミ。

ビニール袋から取り出すと、、、 夜空が完成!!

お星様を貼って天の川を表現しました。みなさん素敵な天の川ができました。

 

ビニール袋を使った絵の具遊びであれば、0、1、2歳児さんでも誤飲の心配が無く安全に絵の具の感触や色の変化が楽しめます。

月齢が上がれば、直接絵の具に触れ、思いっきり手や体を汚してもっと自由に表現遊びをしてみても楽しいですね。

 

もう1つは、七夕の定番、笹かざり!

お家用に小さくカットした笹に、輪つなぎ、星飾り、キャラクターの短冊にお願い事を書いて付けていただきました。

お友だちはシールペタペタ上手でしたよ(*^_^*)

お家で飾ってくださると嬉しいです。

 

あいにく、本日7月7日は雨模様、、、。天の川は雲に隠れて見えそうにありませんが、お家で七夕を楽しまれてください。

 

みなさんのお願い事が叶いますように。