第4回 お家時計を作ってみよう!

 本日のぱんだくらぶは、6月10日の時の記念日にちなんで『お家時計作り』

かわいいお時計さんを作りますよー!

 

まずその前に、朝のおはじまり。

お友だちのお返事「はーい!」を聞いた後は、恒例のみんな大好きたこさん!!

それから、絵本へと続きます。

今日の絵本は『おつきさまこんばんは』

6月4日はとっても素敵な満月でしたね。

裏表紙の『べー!』がみんな大好きな絵本です。


親子でスキンシップ遊びをした後は、


少しだけピアノ演奏を聴いていだだきました。曲目はみなさんおなじみのディズニーとジブリメドレー。

近くで聴くと意外と大きなピアノの音。赤ちゃんたちがびっくりしないか心配でしたが、みなさん演奏に合わせて身体を動かしながら楽しんでくれました。


少し休憩をはさんで、いよいよ時計作り。

今回は、段ボールをアップサイクルし、時計にしてみます!

 

アップサイクルとは・・・

本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品に生まれ変わらせること。

 

と、いうことで材料は、絵の具で色を付けカットした段ボールと壁掛け時計(110円)電池

 

お子さんの自由な発想と色使い、お家の方のセンスで段ボールが新しく生まれ変わり素敵な時計ができました。

使っていただけるとうれしいです。

 

次回は、夏野菜の収穫を予定しています。なすやきゅうり、ミニトマトが収穫出来そうです(*^_^*)

 楽しみです♪