第3回 モミモミパウンドケーキを作ってみよう!

第3回目のぱんだくらぶはパウンドケーキ作り。
今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました😊

 

まずは朝のおはじまり。

恒例のタコさんから絵本の読み聞かせ。

今日の絵本は、tupera tupera「いろいろバス」

お集まりいただいた0歳から3歳児さんたちにピッタリの絵本です。

大型絵本で見ましたよー♪

 

続いて、親子リズム遊び「バスにのって」

前回のぱんだくらぶで大人気の遊びでしたので、今回も取り入れました。みなさんニコニコ笑顔で楽しんでくれました。

 

少し休憩を挟んで、いよいよケーキ作り!

 

作り方は、粉(お砂糖と小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜたもの)、卵、生クリームをポリ袋に入れてモミモミするだけ!

今回はきび砂糖を使いました。

0歳児さんは袋をモミモミ😊 2歳児さんや3歳児さんは生クリームを袋に入れたり、卵を入れることもできましたよ。

 

後は、パウンドケーキ型に入れて焼くだけ。

 

洗い物も少なく、大人にも嬉しいケーキです笑

 

このケーキは、幼稚園の子どもたちもお誕生日会で作っているもの。

幼稚園の子どもたちは、粉や生クリームの量を計ったり、卵を割ったりとできることが増えてきます。

毎月手作りケーキでお誕生月の子をお祝いしてます。 4月のお誕生会の様子

 

焼いている間に、前回植えたお芋の苗に水やり。少しずつ大きくなってます。

お外で思いっきり遊んでお部屋に戻ってみると、ケーキの良い匂いが😊

 

熱々のケーキをお土産に今日のぱんだくらぶは終了です。 早く食べたい!と急いで帰っちゃったお友だちもいましたよ。嬉しいですね。

 

ご参加ありがとうございました😊

 

*嬉しいご感想*

♥パパにもあげようねと言うと「これは美味しく出来たからパパにあげたらダメだよ。絶対に!」と言われました 独り占めして食べています

♥パウンドケーキ熱々のうちにパパの職場に持って行って食べました。とっても美味しかったです

♥たこさん踊りを口ずさむようになりました 笑

♥ケーキ美味しかったです!家でも作ってみます!

♥Mたち、晩ご飯の後のKちゃんケーキが楽しみなようです

♥帰りに寂しそうな顔をしてたから、どうしたの?と聞くと、「幼稚園バイバイ寂しい🥺」と言っていました!

 

ケーキのレシピはこちら↓

ダウンロード
モミモミパウンドケーキ.pdf
PDFファイル 4.4 MB