第14回 折り紙しめ飾りを作ろう

本日のぱんだくらぶは、しめ飾り作りに挑戦しました(*^_^*)

 

まずは、材料のご紹介
しめ飾りの土台は更紙を使用し、飾りは、来年の干支にちなんで、折り紙のうさぎだるま、扇、紙垂。餅花は、ポンポンをワイヤーに刺したもの。

後は梅の花のシールと水引きを用意しました😊

1組ずつ、お子さまの年齢に応じ、出来ることに取り組みながらゆっくり作っていきます。

1歳児さんは、紙垂に梅の花のシールをペタペタ。上手です(^^)/
2.3歳児さんになると、しめ飾りの土台をギュッとお手々で絞ったり、飾りを自分で好きな位置に貼ることが出来ました。

餅花のポンポンをワイヤーに刺せるおともだちもいましたよ。難しいところは、おうちの方に手伝っていただきながら完成‼️

 

今できる事を思いきり楽しみ、少しだけでも製作に関わってみる事を大切にしたいと思ってます。

年齢が上がるにつれ、できることもたくさん増えていきます。成長が楽しみですね☺️


皆さんとても素敵なしめ飾りに仕上がりました。

お部屋に飾っていただけると嬉しいです😊

待ってる間はお外や、お部屋で自由に遊びましたよ。

次回は、2月17日(金)10:00〜

今年度最後のぱんだくらぶです。ぜひ遊びにいらしてください♪