第8回 白玉だんごを作ってみよう

本日は、2学期最初のぱんだくらぶ。

1ヶ月半ぶりのぱんだくらぶをお子さま共々楽しみにしていました!というお言葉をたくさんいただき大変嬉しく思います😊 励みになります‼️

今日は白玉だんご作りに挑戦‼️

白玉粉とお豆腐を混ぜた生地をこねこねまるまるしまーす。かわいいまるやなが〜いものなど個性豊かなおだんごがたくさんできました😊

出来たお友だちからおだんごを茹でていきます。

熱々のお風呂に入れますよー😆 

1組ずつ、お子さまをだっこしていただき、お鍋の中を覗いてみました。
みんな興味津々‼️おだんごが浮いて来たら出来上がりのサイン。安全には十分注意しながら出来上がりを待ちました😊

順番が来るまでの間、他のお友だちはお外で砂遊びや遊具遊び、お部屋でままごとやブロック遊びなど好きなお遊びを楽しみました。

さて、茹でたてのおだんごは、、、

たっぷりきなこをかけて、きなこたんごに変身‼️

本来なら、みなさんと一緒に召し上がりたいところですが、お土産といたしました。

「美味しくいただきましたー!」
とお家での様子も教えていただき大変嬉しいです😊

ご参加ありがとうございました。

おまけ
5月に苗植えをしたさつまいも。葉っぱを虫に食べられながらもなんとか夏を越えました。 お芋大きくなるといいなー