第2回 みそらぼさんによるみそつくり

2回目のぱんだくらぶは味噌作り! 

 

その前に、おやつのケーキつくりにも挑戦!こちらは幼稚園のお友だちが作ってるケーキのレシピを体験。

 

材料をポリ袋に入れ、モミモミ!感覚遊びを楽しみました。ケーキの焼ける良い香りも楽しみましたよ(^_^)

 

お次は、味噌研究家 安藤 久代さんの「みそらぼ味噌作りキット」を利用させていただいての味噌作り。

youtubeでの丁寧なご指導のおかげで楽しく取り組めました。

 

手順のなかにシャカシャカエクササイズやブンブンエクササイズなど登場し小さなお子さんも楽しめる内容でした。

 

最後はお母様方に頑張っていただき無事仕上がりました。

 

味噌は生き物。

 

お名前をつけて皆さん持って帰りました。

 

おいしくいただけるのは3ヶ月後!楽しみですね(^_^)

 

                        モミモミパウンドケーキレシピ♥

 

みそらぼさんH.Pはこちら